SSブログ

あれから5年


平成28年3月11日金曜日、東京は寒いです。
今朝、屋外の気温は4度ほどでした。
暖かい日が数日あったので、余計今日の寒さがこたえますね。





東日本大震災から5年が経ちましたが、あらためて、犠牲になった方々のご冥福を祈らずにはいられません。そして、行方不明の方がまだ2500人以上いらっしゃるとのこと、早く探してもらえることを祈ります。

また、土地のかさ上げ、防潮堤の建設、常磐線の全線復旧などなど復旧工事はまだ道半ば。原発の処理にいたっては、これからさらに気が遠くなるような年月がかかります。迅速な復旧復興を!

被災された取引先の方々も、困難を乗り越えてとっくに仕事を再開なさっています。元通り、とはいかないまでもそれぞれに頑張っているのを見ると、こちらも元気づけられます。





さて、今年も 三陸わかめ の生産が始まっています。例年と比べ減産のようで、相場も高値で推移していますが、なにはともあれ今年もまずは品質第一で仕入れたいと思っています。
ボランティア活動のように積極的に復興にかかわれない方でも、被災地方産の食材を利用することで生産者の意欲も高まりひいては被災地を元気づけることにつながりますので、引き続き応援よろしく!……です。



3月11日にひとこと   わかめ屋ひろちゃん 店長


  



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ初め!?とろろ昆布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。