SSブログ

2019-04-17 この差って何ですか? vol.2




4月17日水曜日

さて 昨日の『この差って何ですか?』ご覧になりましたか?

わかめ・ひじき・もずく の有用性を説いてくれました

身体に悪い物ではないので
放映された内容を信じて海藻をいっぱい食べましょう!


◆ ひじき ⇒ 骨粗しょう症予防

ひじきのがんもどきが良いと言ってました

豆腐に含まれるマグネシウムが
ひじきに含まれるカルシウムの吸収を助けるようです



◆ わかめ ⇒ 高血圧予防

高血圧になるのは塩分の摂り過ぎに因るところが大きいが
わかめには 塩分を体外に排出する作用がある

わかめの生姜焼きが紹介されました

わかめに含まれるアルギン酸やカリウムが摂りすぎた塩分の排出を助け
生姜に含まれるジンゲロールという成分には
血管を拡張する働きがあるので
結果 相乗効果で血圧が下がるということのようです


詳しい内容 料理のレシピはTBSのHPをご覧ください
この差って何ですか?




ご参考までに
高血圧改善&予防について ⇒ 過去記事




制作スタッフの皆さま お疲れさまでした!
海藻にスポットを当てていただき ありがとうございます!


と 感謝しつつ
どうせなら 番組中の笊に乗ったわかめの画像
もう少し美味しそうなわかめを使ってくれれば良かったのにぃ~
と思う ワガママな わかめ屋ひろちゃん店長でした










nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

kiyokiyo

ひろちゃんさん
こんばんは!
海藻には体に良い成分が含まれているそうですね。
僕の家では、沖縄もずくを常備しています。
そして海苔です。

ネバネバ成分は、海藻に限らず体に良いんですよね^^
この差って何ですか? 拝見しましたよ~^^
by kiyokiyo (2019-04-17 20:04) 

ひろちゃん

kiyokiyo さま、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです〜!
あ! もずくは取り扱ってないので説明を端折ってしまいました。
取り扱っていたら、kiyokiyo さまに店にお立ち寄りくださいとお誘いするのですが……残念。

おっしゃるとおり、海藻には身体にとって有用な成分がいろいろ含まれているので、積極的に摂っていただきたいですね。
ワタクシ、商売柄一般の人よりは海藻摂取量が多いと思いますが、そのせいかどうか今のところ高血圧の心配はありません。まあ今後加齢にともないどうなるか分かりませんが……。
by ひろちゃん (2019-04-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。