SSブログ

2020-05-01 ひじきご飯




茅場町(かやばちょう)の桜、今はこんな感じです。
葉桜2020IMG_0958.jpg


憎きコロナのせいで自粛生活を余儀なくされていますが、自分の身、家族、周りの人々の命を守るためだと思って頑張りましょう!
せめて、いついつまでと期限が分かっていればいいのだけど……。



さて、そんな「Stay home」な今日この頃、皆さまお元気ですか。

世の奥様方は日々食事の支度に悩んでいるのではないでしょうか。外食はなるべく控えなきゃならないし、毎日三食作るのは大変ですよね。

そんなわけで(?)今回は「ひじきご飯」のご紹介です。


はい、オトコの手料理(笑)、ひじきご飯!
ひじきご飯image3 (006).jpg












なんちゃって(汗)

「炊き込みひじきご飯の素」2合用を利用してみました。

お米2合を研ぎ、目盛りに合わせて水を入れます。
ひじきご飯image0 (003).jpg






ひじき、ニンジン、シイタケ、油揚げなどの具と味付け用のタレ。
ひじきご飯image1 (003).jpg






具を投入!
ひじきご飯image2 (003).jpg
タレを入れたらかる~く混ぜます。





さらに80cc余分に水を足します。
ひじきご飯image4 (003).jpg
ひじきなどの具が水を吸いますので、その分を忘れずに足します。


スイッチ ON!


はい、出来上がり!
ひじきご飯image4 (004).jpg
お、上手い具合にお焦げも出来ました。





こんな感じに出来上がりました。
ひじきご飯image5 (003).jpg
美味しいひじきご飯の出来上がりです。

2合を分量どおりに作るとこんな感じですので、具が少ないと感じたら工夫して足してください。味はしっかり付きますので、もし濃いと感じるようでしたら2度目はタレの量を調整してください。

オトコの子のボクにでも、手軽に美味しいひじきご飯が作れました。日々の献立を考えることに行き詰まったら、ぜひお試しください。


ひじきご飯の素
ひじきご飯パッケージIMG_1108.jpg
左 2合のひじきご飯が2回炊けます。(2合用の具2袋、タレ2袋)
右 3合のひじきご飯が2回炊けます。(3合用の具2袋、タレ2袋)



 ⇒⇒⇒⇒⇒ わかめ屋ひろちゃん へ Go! 







※ 『メルカリ』にも出品してみるつもりです。ご興味があれば『ひじきご飯の素』で検索してみてください。


























さてさて、ワタクシわかめ屋ひろちゃんの店長は、炊く前にこっそり日高昆布を投入してみました。劇的に味が変化するわけではありませんが、さらに美味しくなった感があります。もしや、プラシーボ効果でしょうか……?



具とタレを投入したところへ、日高昆布を追加投入!
ひじきご飯image1 (004).jpg





炊きあがった瞬間の画像です。
ひじきご飯image3 (004).jpg
もちろん、昆布も一緒に食べますよ。











タグ:ひじきご飯
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おこげのところも美味しそうで身体にも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 20:53) 

ひろちゃん

ぼんぼちぼちぼち さま、コメントありがとうございます。
おこげ、美味しかったですよ~。混ぜてスイッチ押すだけなので料理なんて呼べませんが。(汗) 何はともあれ、とってもお手軽です。ぼんぼちぼちぼちさんは外食派ですか? こんなご時世、お籠り生活が続いたら試してみてください。
by ひろちゃん (2020-05-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。