SSブログ

とろろ昆布


平成28年3月29日火曜日。
昼間の東京、暖かくなりました。

お久しぶりです。
今週末くらいには桜が満開になりそうな今日この頃、
皆さまお元気にお過ごしのことと思います。



さて、昨日(3月28日月曜日)放送のTV東京『主治医が見つかる診療所
ご覧になりましたか?
血管血液を健康にするちょい足し食材 第3弾
普段の食事に「ちょい足し」する事で血管と血液を健康にし、
生活習慣病の予防につながるとっておきの食材を紹介

ということで、『ショウガ』、『とろろ昆布』、『サバ』が取り上げられました。

とろろ昆布
➀昆布にはアルギン酸とフコイダンという2つの水溶性食物繊維が豊富に含まれている。
水溶性食物繊維には、体内の余計な塩分や糖分を排出する働きがある。
➁とろろ昆布は薄く削ってあるので、通常の昆布に比べ水溶性食物繊維が多く溶け出しやすい。
➂とろろ昆布は、作る工程で酢に漬けているため、悪玉コレステロール値を下げるなどの酢の健康効果も期待できる。

※ 注意
昆布類はヨードを多く含んでいるため、摂り過ぎに注意が必要。
持病のある方や妊娠中の方は必ず医師に相談してください。

とろろ昆布には100gあたり5.3gの塩分が含まれています。(文部科学省食品成分データベース)
摂り過ぎには注意しましょう。



以上、主治医が見つかる診療所番組HPから引用させていただきました。

見逃した方はぜひ番組HPをご覧ください。
とろろ昆布を使った簡単なレシピもでていますので、どうぞ参考にしてください。
⇒⇒⇒ 主治医が見つかる診療所
⇒⇒⇒ 血管血液を健康にするちょい足し食材 第3弾(2016/03/28放送)
⇒⇒⇒ 当ブログ過去記事 とろろ昆布
⇒⇒⇒ NHKためしてガッテン とろろ昆布(2014/05/28放送)





さてさて、ここからは CM で~す!

わかめ屋ひろちゃん で美味しい特選白とろろ昆布』販売中!
IMG_8642.JPG
北海道産の食べて美味しい昆布と、醸造酢だけを使ってできています。
余分な味付けはしていないのがウリです。
ぜひ一度お試しください。



夜はまだ冷えることもあるようです。
風邪などひかないように夜桜をお楽しみください。

では、また。
わかめ屋ひろちゃん 店長




  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。