SSブログ

ふんわり湯豆腐、やってみた


平成26年2月18日火曜日。

先々週、先週と2週続けての雪、東京でもけっこう積もりました。
まだまだ除雪できずに孤立してるところもあるようで、物資不足、燃料不足などが続いていますね。住民の方々のご無事を祈ります。




さて、前記事で紹介した『湯豆腐の作り方』を店長自らトライしてみました。

まず、水を張った土鍋に『特上浜井寒台産日高昆布(約17cm)』を投入。
IMG_7079.JPG
敢えて捻れたのを選んでみた。(笑)








しばらくすると昆布がもどってきます(水戻し、だしとり)
IMG_7083.JPG









さらにもどってきたところで、点火!
IMG_7088.JPG









沸騰したところで昆布を取り出し、細く切って再投入
IMG_7091.JPG









豆腐一丁を六つに切って静かに投入(今回は豆腐一丁でした)IMG_7092.JPG









土鍋に蓋をしておとなしく5分待ちます
IMG_7094.JPG









豆腐が煮崩れていないのがわかりますね
IMG_7097.JPG
湯の中に豆腐の欠片がありません。
火にかけっぱなしでグツグツ煮ちゃうと豆腐も欠けたり、スが入ったりします。







この方法だと、たしかに角も崩れず四角いまま
IMG_7096.JPG
六等分というのが絶妙なサイズで、豆腐の中はまことに程よい熱々加減!!、最高!!

湯豆腐なのに『冷やっこのたれ』をかけて大変美味しくいただきました。

もちろん日高昆布もしっかり食べましたよ。

とうことで、オトコの手料理成功、万歳!!

あ、切って投入して待っただけでは料理とは呼びませんかねぇ~。(汗)



さらに、鍋に残った昆布だしを再び沸騰させ白菜、豚肉を投入し柚子と檸檬のぽん酢醤油で美味しくいただきました。

あ~、余は満足じゃ!! & 余は満腹じゃ!! でした。





             日高昆布
          
冷やっこのたれ
                   柚子と檸檬のぽん酢醤油 は

              ⇒ わかめ屋ひろちゃん へGO!!




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。