SSブログ

ビロウな話で恐縮ですが……




平成25年2月2日土曜日の朝日新聞『ののちゃんのDO科学』より
青文字はリンクあり)

おならの音は、何で決まる?』という読者の質問に答えて曰く……

大きな音のおならはくさくないと言われるが、おならの音とにおいに直接の関係はない。音の大きさや高さの違いは、ガスが出るスピードとガスの量で決まる。

そもそもおならのガスの大部分は、口から飲み込んだ空気。たとえば2Lの水を飲むと、4L近くの空気が胃に入る。大半は知らぬ間に口から出るが残りは大腸に向かい、空気に含まれる酸素や、腸で吸収されない窒素などがおならとなって出る。

飲み込んだ空気からできるおならはくさくないが、腸内細菌から生まれる硫化水素といったイオウ系のガスが1%ほど混じるだけで、においは強烈になる。

ではどうすれば良いのか。

おならの量を減らすには、飲み込む空気の量を減らし、ゲップをするなどして口から上手に出すこと。食べてすぐ横になるとガスが溜まりおならの量が増えてしまう。

おならのにおいを減らすには、腸に便を溜めないことが大事。便秘が続いて大腸に便が停滞するとくさいガスも溜まってしまう。つまり、適度な運動をして水分や食物繊維をきちんと摂って便秘を解消すれば、便やおならのにおいも軽くなる傾向がある。

手始めに、海藻 やキノコなどの 食物繊維 を意識して食べると良い・・・・・・





・・・・・・ということです。
ああ、ブログ始めて3記事目だというのに、いきなりおならのことなんか話題にしてしまったのは、この最後の一文を書きたかったがためなのです。

なんたってこちとら わかめ屋さん です、せっかく食物繊維の効能が書かれているんですから利用させていただかない手はない、と。(笑)

皆さんご存知ですよね、海藻には食物繊維が多く含まれていることを。

そして、ポピュラーな海藻といえば、わかめこぶひじき です。

ということで、女性の皆さ~ん!!、もちろん男性諸君も、海藻 をたくさん食べて快調、快腸 なカラダを維持しましょう!!

では、また。




ご参考までに、わかめ、こぶ、ひじきのことならコチラをどうぞ
                          ⇒ Please click here.



※なお、朝日新聞平成25年2月2日土曜日の紙面から引用させていただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。