SSブログ

2020-03-13 だし!




某月某日
赤ワインをチビチビやってるときに、
突如、「そぉだ! だし取るべえ」と思い立ちました。

用意したのは日高昆布と本枯れ節。



普通?サイズのお椀3杯分、およそ540mlの水道水に
日高昆布を浸けます。
だしIMG_0551 450ピクセル.jpg
日高昆布はおよそ12cmでした。

で、ワインをチビチビやりながらしばらく放置です。




to be continued










およそ20分ほどすると画像のように昆布が広がりますので、
IHのスイッチオン!
だしIMG_0553 20分後.jpg






3目盛りのパワーでじっくり加熱します。
だしIMG_0556 60度.jpg
鍋底にプツプツと小さな泡が出来るとおよそ60度です。
パワーを目盛り1に絞って30分ほどこの状態を保ちます。

その間、当然ワインをチビチビ……(笑)


はい、うっすらと色が付きました。(右は水道水)
だしIMG_0563 色比較.jpg
ちょっと味わってみると、ほんのり微妙~に甘さを感じます。






だしIMG_0581 本枯れ節.jpg






1袋の半分、およそ15gの本枯れ節の削り節を投入し、
IHのパワーアップ。
だしIMG_0565 (002) 63度.jpg






沸騰したらスイッチオフ!
だしIMG_0567 鰹節100度.jpg






ペーパータオルで漉しました。
だしIMG_0569 漉す.jpg






鰹節の色が出たのでしょうか、黄金色です。
だしIMG_0570 色比較.jpg
味わってみます。もちろん美味! 美味!





ほんの少~しだけ、甘い塩を入れてみます。
だしIMG_0572 塩.jpg
美味しっ!

このだし汁だけで美味しく飲めます。





う~ん、ワイン飲み過ぎたので味噌汁はまた今度ね。

皆さま、

たまにはしっかりだしを取ってみるのもいいもんですよぉ~!




美味しい昆布、茅場町にあります。


ネットショップ



















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。