SSブログ

2018-07-25 今でしょ!講座 & あさイチ


暑中お見舞い申し上げます

連日の猛暑、皆さまお元気ですか。



さて、先日の 林修の今でしょ!講座 ご覧になりましたか?

山-とろろ、畑-オクラ、海-昆布 が取り上げられましたね。

で、とろろとオクラについては謹んで割愛。(笑)



昆布のパワー
◆血管を老けさせない
ネバネバ成分アルギン酸が塩分&老廃物を排出

◆筋肉を衰えさせない
昆布×タンパク質 ⇒ 筋肉をつくる効率アップ!

◆脂肪燃焼力アップ!
フコキサンチンは海藻の油、油で脂肪を落とす。

◆グルタミン酸は脳を老けさせない
昆布には旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれている。



要するに、昆布をたくさん食べましょう!、ということです。
とろろ昆布には酢が含まれています。
酢は疲労回復効果が期待できますので、今夏とろろ昆布を食べましょう!
番組ではおにぎりにとろろ昆布をまぶして食べてました。
味噌汁、スープや麺類にもOK!

もちろん わかめ もたくさん食べましょうね!

林修の今でしょ!講座 ⇒ クリック!





そして今朝(7月25日水曜日)の あさイチ では 食物繊維 が取り上げられました。
水溶性、不溶性ともに摂るのがいいそうです。
海藻には水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
昆布、わかめ、ひじき をたくさん食べましょう!

そうそう、糖質制限をして穀類の摂取量を減らすと、食物繊維の摂取量も減ってしまいので便秘症の方は要注意だそうですよ。
穀類 = 食物繊維+糖質
不溶性食物繊維 ⇒ 便の嵩を増して腸を刺激
水溶性食物繊維 ⇒ 腸内環境を整える

謎の呪文? アナ5時に笑ひ泣き(あなごじにわらひなき)
あさイチ ⇒ クリック!





 わかめ、こぶ、ひじき ⇒ わかめ屋ひろちゃん





ごめんなさい。どうにも内容をまとめるのが苦手で……。
内容が間違ってたら大変です、どうぞご自分でもご確認ください。
ぜひそれぞれのHPをご覧ください。






nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。