SSブログ

とろろ昆布


平成26年6月25日水曜日。

サムライジャパン、残念ながら予選リーグ敗退という結果になってしまいました。
選手の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れ様でした。





さて、とろろ昆布を取り上げた『NHK ためしてガッテン』はご覧になりましたか?

昆布に含まれるネバネバ成分のアルギン酸が、中性脂肪をからめとって体内への吸収を抑える働きをすることが期待され研究されています。ラットを使った実験では、この中性脂肪の吸収を抑える働きが普通の昆布よりとろろ昆布のほうがおよそ2倍も高かったそうです。

とろろ昆布は酢で軟らかくした昆布をプレスしてブロック状に固めたものを側面から削って作られます。その細い糸状になった昆布の厚さを測ってみると、わずか0.01mm。これは昆布の細胞よりも薄いそうです。したがって昆布が本来もっている成分があますところなく表に出てくるのです。
(以上、ためしてガッテンより)

詳しくは、NHKためしてガッテンHP をご覧ください。 クリック ⇒ 過去の放送
昆布締めの仕方やレシピなどがでています。ぜひ参考にしてください。










さて、ここからは わかめ屋ひろちゃん 取り扱い商品の紹介で~す!!

左は太白おぼろ昆布                      右は白とろろ昆布
IMG_8634.JPG
どちらも白いでしょ。これは北海道産の食べて美味しい昆布の中心部分だけを削って作ります。
昆布の表面の皮の黒っぽい部分が含まれていないので、白いのです。
昆布と醸造酢の味だけで、他の味付けはしていないのでとてもまろやかな味わいが楽しめます。
ぜひ一度お試しください。





白とろろ昆布
IMG_8642.JPG









この 繊細なふんわり感 がたまりません
IMG_8645.JPG
麺類に良し、ご飯にのせて良し、おにぎりをくるんで良し、お吸い物に良し。
もちろん、このままだって食べられます。







太白おぼろ昆布
IMG_8641.JPG
ちなみに『太白』と書いて『たいはく』と読みます。おぼろ昆布は職人さんが手で削りますので、木材を鉋(かんな)で削ったように帯状になります。







薄~い帯状になっています
IMG_8646.JPG












さて、本日午前、テレビの撮影クルーが来て当店の商品を撮影してくださいました。
ボツにならなければ後日オンエアされるので、放送予定がわかりましたらお知らせいたします。

写真は水戻し後の 細切りめかぶ を撮影中のクルー
IMG_8619.JPG




ここのところ東京は天候不順です。一部地域では雹が降りましたね、ビックリです。

海藻をたくさん食べて健康維持!!  皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

では、また。






 『昆布の健康維持成分』と検索すると、いろいろ参考になるサイトがありますよ。


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 1

わかめ屋ひろちゃん店長

むむむ、ログインができない。
困ったぞ……と。
by わかめ屋ひろちゃん店長 (2014-07-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。